Eternal_DM




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ry :: 2013/05/11(Sat)

メルゲは地雷の件について
*追記 5/11 23:17
まず メルゲは 地雷 ということを前提に話すと
いつの日か2連優勝した時に対戦した人達
(もしくは下町等の結果に影響された人達)が メルゲループとはどんなものなのか
もしくは 実際に対戦して 初見殺し をされた人達が ツエー と思い
自らも使おうと思った というのが 最もな使用者増加の理由。

そして
ローズキャッスル 等の常時パワーをマイナスするテキストがあるカードに光が当たっているけど
そもそもローズキャッスル自体 メルゲを見ることができる だけであって
特攻人形ジェニー・キルx2のばら撒き・黒緑のウィニー達の除去・(メルゲ)
その他 ジャスミンやカモンピッピー等のおまけ除去
そもそも城として捕えずに呪文として考えたらかなりのハイスペックだということがわかると思う。

そして このカードが刺さらないデッキというのは 極論の話
GJ部のような大型クリーチャーのみのデッキ
獰猛ブラスターの場合でも 種の青銅や(オチャッピィ)を消せるだけでも割と大きいと思う。

このことから メルゲの対策 のカードとは考えづらい。(まぁ要因にはなってはいるけれど)

そして結論を言うと
ここ2日のvaultの結果を見ていただくとわかりやすいと思うんだけど
大体110人参加で使用者が10人程度 
2日通してベスト4が1人8が3人 

会議身内が組んだドレーン獄門を4~5人で使ったことがあるんだけど
(俺は地雷だしサブアカ所持してないので 流石に使用しなかったけれど)
大体が1没~2没 1人が4~5回戦 っていう結果で 今のメルゲって まさにそういう状態じゃないですか?

これが真理だと思います。

以上。

追記部分
今日の大会も傍観していましたが
ベスト16時点で2名 ベスト8時点で0名でしたね。

ちなみに 何も触らず 適当に話しているだけではないんですよね。
メルゲループというデッキが 自身もトップだと思い 様々な形を経由した故に辿り着いた結論です。
もちろんこれから 自分自身が触ったことがない形を誰かが開発して 本当の意味での地雷ではないデッキ
になる可能性は十分にありますが 現状では 地雷という形の結論にしかなりませんでした。

  1. DM
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3
<<DR | top | メルゲは所詮地雷>>


comment

でも 黒緑次元や ハンデス 

もそんな感じじゃないですか?
  1. 2013/05/11(Sat) 18:20:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ベスト4にメルゲが3人いた日が

2日ありましたが

それについては
  1. 2013/05/11(Sat) 18:42:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名無しさん お二人へ(いやIP同じだから一人ですね)

何故一番最近2日の結果を取り上げたか わかりますかね。
このデッキを 知っている・戦ったことがある・どうやったらきついのかがわかる っていうのを知った上で対戦するのとしないのでは
勝率は違うものとなります
そういう意味では 地雷とは言わなくなったのかもしれませんが 勝てない要因を作り上げていますよね。

自分の中でメルゲループは 獰猛刃 と似たものを感じています。
刃は地雷 というべきデッキですよね?
そして マナへのパーツ+獰猛なる大地が勝利の条件で起動後からも落ち次第では 勝ちへ持っていけるのが利点ですが 回していない初心者では回せないデッキである というのがデメリットだと思います。


メルゲループも起動パーツは 墓地のクリーチャーと場にいるメルゲ(墓地にキューブがあればモールスから起動できる)なのでパーツ自体は似たものがあると思います。

ただ違いは ループの手順がすごくわかりやすいこと。 です

それが使用者人口の違いを生み出しているだけであって 地雷という事実には変わりがないと思います。
  1. 2013/05/11(Sat) 19:21:02 |
  2. URL |
  3. えたーなる #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eternaldm1124.blog.fc2.com/tb.php/214-a3c2d651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
track feed ・_・
