Eternal_DM




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イエスビート :: 2012/02/21(Tue)

yes

最近ずっとコレ使ってます。

初期はイエスザマルだったんですけど変貌を遂げて
原型留めてないくらい変わってしまいました。(その分勝率かなりあがったんだけどね)

このレシピの見方は
右側が前のもの 
青くなっているのが抜けたもの(もしくは減ったもの)
赤くなっているのが入ったもの(もしくは増えたもの) です

上に書いてる勝ち星っていうのが 勝利数になっています
なので分かると思いますが

最初は
1勝4敗
0勝1敗
4勝4敗 と微妙な感じなんですが

調整重ねていくうちに

8勝2敗
9勝4敗 と勝利数が上がっていっているのが分かると思います。


でレシピもこれ見ればすぐわかるんですが
一番左のものが最新(マアもう分かってるとは思いますが念のため)なのでそれが今のレシピになっています


このデッキの強いところは

基本的にハンデスデッキが苦手とするベルリン、Nワールドを出されても大した辛くならないとこが一番じゃないでしょうかね。
(主観なので様々な考え方はあると思います)

ベルリンが辛くないのは 最近のマッドネスにも共通するのですが
クリーチャーまたは呪文の効果で と表記されているので クロスギアによるハンデスが利くところ。です

もう1つのNが辛くない っていうのは 一見すると 
ハンデス 回復されてるんだから痛いに決まってる と思うかもしれませんが

まぁ確かに N召還直後にエクスが場に出るくらいまでマナがあったりする場合は言うまでもなく辛いのですが
N単体で此方の場に既にイエスがジェネレートされていた場合を考えて欲しいんですが
イエスはクロスしたクリーチャーが+4000されるので 基本パワーが2000あればNと相打ちできるんですよね
(2枚クロスしてる場合は文句なしの状態です)

で デッキを見ての通りタップ要素が多いのは分かると思います
そうするとNを出された返しに タップ+Nを殴り返す っていう行動ができるわけなんですよ。

そして殴り返すときにイエスのATでハンデスできるので此方の有利な状況を作りやすいっていう場合が多いです。

そして最後にもう1つ

別にこのデッキだけにいえることではないんですが
天使と悪魔の墳墓 が 現環境非常に強いです。

Nエクス・紅蓮ゾルゲ・ネクラ などの不確定ブーストを多数積むデッキに非常に有効です。

ギアには被害が及ばない という点も評価できますね。


では次に弱点です

1つ目
ハンデスコンに弱い

ハンデス相手には本当に厳しい戦いになります
パンツァが場に居続ける 

もしくは序盤からイエス2枚ビートを始める などができないと多分取れないと思います

ただ、ベルリンの存在によってハンデス系統のデッキが減少傾向にあるので多少は追い風です。
(色考えるとベルリン積めないことはないんだけどプレイヤー殴れないのは流石にちょっと・・・。)

次に

ラストストームに弱い

ハンデスコンのフィニッシャーなどによく採用されてるラストストームなんですが
見ての通り この起きているカードを除去するカードは1枚も入っていません

イエスでパワーが上がったところでタップキルをすることもできないのでただキツイです。

こちらも 採用デッキは過去よりは減少傾向にあるので追い風なんですが、
次元ゾーンにコレがある場合は警戒しなければなりません。

と長々と需要のなさそうな文章を書いたんですが質問等 あったら気軽に書いてくださいね

  1. DM
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<イエスビート2+ 何か | top | DR>>


comment

イエスビートカッコいいです。vaultでも対戦しているところを観戦したことあります^^
ライデンがすごくいい感じだと思います。
ラストの除去ですがタップからのヤミカゼドラグーンとかさすがに無理ですかね・・・
墳墓チョー強いです。
参考にさせていただきます。
  1. 2012/02/22(Wed) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのvault民 #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん

ありがとうございます^^

ラスト除去ヤミカゼは有りですね
イエスでブロッカー作れてることが多いので仮に覚醒されても NSヤミカゼから覚醒ラスト焼くこともできますし。

一応候補には入ります

こんなのでよければ参考にしてくださいw



  1. 2012/02/23(Thu) 01:55:37 |
  2. URL |
  3. Eternal #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eternaldm1124.blog.fc2.com/tb.php/76-fbfbd8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
track feed ・_・
