Eternal_DM




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イエス3 :: 2012/02/25(Sat)

yes2

大会で他に使ってくれる方がいた っていうのと
プレイング系のことについてはあまり書いてなかったので カードの採用理由でも書いていきます。

上から順番に

ハヤブサマル
言わずとも、リバイヴとの噛み合いが強いのもある。
それ以外は別に書くこともないです

メスタポ
連鎖系、吸い込む、化身、時計、アマテラス、ナスオ など
止められる範囲が大きいです。

トリガー吸い込む腐らせれるのも強いです

ガガピカリャン
手札減らない場に残る生き物っていうのが強いです
事故防止要因にもなりますし、イエスクロスした状態で6000になるっていうのも大きいです
(キル覚醒など)

ライデン
NS1 で 1体止められるという点
素で出しても重たくないタップできるカード っていうのが評価できる点です

ピュアエアリアル
STっていうのが採用理由の一番大きいとこです
と強いて言うなら2500っていうのも良いとこですね。

シャイニーホール
主にドラヴィタorバゴーン用
チャクラは攻撃不可 っていう場面が出来た時のために用意してます
(イエスクロスでブロッカーになるのでチャクラ効果が適応される)

トリッパー
ブーストないこのデッキの隠れ軸みたいなもんです
墳墓で相手だけマナ消せるときにこいつが場にいたら相当テンポ取れます。
序盤だったら そこで勝ちといっても過言ではないです。

それくらい強いです

解体人形ジェニー
イエスビートだからといって ピーハン入れないわけにはいけないんですよ。
Nの返しであったり、トリッパーの次であったり。
基本的に腐らないし出さないといけないカードであるので採用してます。

ヤミノザンジ
ビート・殴り返し対策
ビート系デッキが得意なわけじゃないので多めに入れてます。

ヘヴィ
除去+ドローは弱いわけない っていうのが主な採用理由です
と選べないクリーチャーを破壊できるのも良いところ。

リバイヴホール
ガンヴィートを積みたい って思ったのが最初。
後は破壊されたクリーチャ―の使い回し 等。

ホワイトブラックホール
意外と使いやすいカードでした。
相手の盾を確認後に違う盾を破壊できるので STが埋まっていれば破壊すればいいし
埋まってない場合はそこを残して別のを破壊、その後 残した盾をイエスビートの対象にするなど

使いやすいカードでした。

オールイエス
このデッキの主役
リュウセイ・ベルリン・ハチ公など 最近のハンデスメタに引っかからないので非常に有効です
それとクロスしたクリーチャー全員が殴れるクリーチャーになり、ブロッカーになるのが強いです

アンタにクロスした場合やドラヴィタにクロスした場合の 相手の絶望が、笑

天使と悪魔の墳墓
これは前の考察でも書いたんですが、 
エクスなど場に複数並ぶクリーチャーや不確定ブーストなどでマナのカードが被る場合が多い
っていうのが一番な使用要因ですね。

サイキックについては 特に書くことないんですけど

ドラヴィタとバゴーンが強い とだけ書いときます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<DRレポ+今日の予定 | top | vault大会レポート>>


comment

初コメです・へ・イエス使って対Λはかなりきつくないでしょうか?どういったプレイをしますか?
  1. 2012/02/26(Sun) 02:03:33 |
  2. URL |
  3. 君 #-
  4. [ 編集 ]

君さん

先行後攻で多少変わるんですが
先行取れた場合はほぼ勝てると思います。

逆に後攻だった場合は
相手のトップによって勝敗が左右される場合が多いです

基本的にはトリッパー・メスタポが強いので
そこら辺を序盤に出して、イエスをクロスするとこまでいければ そこまで辛くはないはずです。

後は墳墓でマナ飛ばせたりの遅延ができれば文句ないですね

  1. 2012/02/26(Sun) 03:07:10 |
  2. URL |
  3. Eternal #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。似たようなデッキを触っているので参考にさせていただきます。
ところで、イエスデッキは相手のBAGOOONの除去手段がかなり限られると思うのですが、その辺りは意識するほどでもないか、割り切っているかまたはそれ以外がどのような感じでしょうか?
お答え頂ければ幸いです。
  1. 2012/02/26(Sun) 12:39:17 |
  2. URL |
  3. 田中 #VE6/J6RY
  4. [ 編集 ]

田中さん

バゴーンを出される場面があまりないので何とも言えないのですが
(基本攻めているので バゴーンみたいなテンポ取るカードを相手が出す場面が少ない)
ドラヴィタさえ場にいれば ガンヴィートで消せるのでそこまで辛くはないかと思います。

  1. 2012/02/26(Sun) 17:52:32 |
  2. URL |
  3. Eternal #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eternaldm1124.blog.fc2.com/tb.php/80-f71868cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
track feed ・_・
